おすすめの映画/好きな映画

映画が好きです。

生理について思うこと

目次

 

今回の生理が重い

 今回、生理前症候群もひどいし、生理もひどい。生理前症候群は過食がひどく、自分で焼いたパウンドケーキを1本まるっと食べた上に、またパンケーキなどを焼いてたべた。黒豆を炊いたのも鍋にいっぱいに食べてしまた。それ以外も食べたが、何を食べたかは忘れた。そのせいか吹き出物が4つもできてしまった。

 生理が始まって一日目で大きな血の塊が出た。私の生理は出血が非常に多いので若い頃は成人用の紙おむつをしていたくらいだ。当時はピルや痛み止めは体に悪いから飲まないほうがいいと言われていて、痛みも我慢していたが我慢できず会社も早退したり休んだりしていた。

 結局、あまりの出血量と痛みに肝念して婦人科に言って中容量ピルを処方してもらうようになった。まだ低用量ピルが認可される前の時代だったからだ。そうすると、痛みが随分楽になった。今までやせ我慢して布団の上でうなりながら苦しんでいたあの時間はなんだったのだろう、無駄だったじゃないかと思ってがっかりした。

 そして今回、生理が始まってから食事が食べられないでいる。生理に関係ないなく、私は時々食事をとることができなくなる。「噛むのがしんどい」のと「内蔵が消化している感じ」がしんどいからだ。

 担当医にそのことを話すと「噛むのがしんどいんですか?」と 目をまん丸くして驚かれたので私も 驚いた。私は自分が噛むのがしんどいから、世の中の人はみな噛むのがしんどいのだと思っていたからだ。驚きすぎて、また「え、(普通の人って)噛むのってしんどくないんですか!?」と、質問に質問を返してしまった。担当医が「消化しているのを感じながら食べているんですか?」と聞いてきたので、「消化かどうかは分かりませんが、胃の中に物が入って来て重たいなーという感じが苦手で、食べられなくなります。」と答えた。

 「はあ…」と医師は感覚が分からなさすぎて困っていた。「ああ、私は食べなくてもいいんですけど、夫が心配するのでプロテインは飲んでいます。」と伝えたので、食事が取れない時に処方する「栄養補助ドリンク」みたいなのがあるじゃないですか?あれは処方されませんでした。

 

生理は不浄らしい

 ある会社で働いていた時に神棚の水を換える際に、「女性が生理の時は不浄(けがれている?)なので神棚の掃除や水換えをしてはいけない。」と言われた。ここで私の理由が分からないとよく分からないが発動した。空気の読めなかった私は「なぜ生理中の女性はけがれているんですか?なぜけがれている時は神棚を触ってはいけないのですか?」と質問してしまった。誰も正確な答えを教えてくれるくれる人はおらず、「そういう決まりなので、そうしておけばいいの。」という回答がきた。「へー、そういうもんなんだ。」と思った。ついでに「これだから学生は理屈っぽいと。」と嫌味も言われた。私はこうした体験から、世の中の「暗黙のルール」について「何故そうなのか」を質問してはいけないのだということを学習した。

 

生理があると怒られるらしい

 私の好きなブロガーさんも生理の症状について時々書いていらっしゃる。彼女はその特殊な過去や生活スタイルから読者に放言されやすくコメント欄を閉じている。が、たまに開放していらっしゃる。

 その方に対して「生理について公言するなんて下品だ。」というクレームが入ったらしい。ついでに、彼女は50代中盤で生理がまだあるのだが、「50代中盤でまだ生理があるよ、と自慢するとは何事か。閉経した人達が傷つく気持ちが分からないのか。」と怒られたらしい。

 その方は、「下品に感じたなら申し訳ございません。ですが、自慢する意図も閉経した人を傷つける意図もございません。」と一旦謝罪し、「それでもこの世代の生理の症状について書かせていただきたいので、不快に感じる方はご覧にならないほうがよろしいかもしれません。」と言った趣旨のことを言ったのではなかっただろうか?記憶が曖昧なので違ってたらごめんなさい。

 だから彼女は、生理について書く時は「この話は自慢でもないし、人を傷つける意図はありません。」と注釈を入れてから書くようになった。

 

 女性の生理・月経についても色んな見解があるものだなぁと思った。一人暮らしだったから気づかなかったが、夫と暮らし始めて生理前にいかに自分がメンタルや体調を崩すかを思い知った。夫が「目の下にクマができてるよ。」とか外見の変化を教えてくれるし、私自身も家の中に人がいると八つ当たりしてしまうと気づいたからだ。生理前だけでも別居したいと思うくらい私のイライラがひどいときもある。その点一人暮らしの時は誰にも迷惑をかけなくてよかったなと思う。少なくても夫に対する罪悪感は持たなくて済む。

 生理前は極力、夫と会わないようにして、夫への八つ当たりは物理的に解決した。人の生理現象は本当にいかんともしがたい。