映画鑑賞の覚え書き

映画鑑賞の覚え書き

テレビドラマ ローマ

Huluの無料トライアル

 ちょっと、諸事情でHuluという動画配信サイトの2週間の無料トライアルに申し込んでみました。

 本当は他のを見たくて申し込んだのですが、昔、友達が面白いと教えてくれた「ROME(ローマ)」という連続テレビドラマがちょうど配信されていて、めっちゃ夢中になって見てしまいました。

 国を問わず、戦国時代を舞台にしたリアリティのある物語を見ることは、現代の日本に生まれたことの有難さを実感できるので、わりと定期的に戦争モノや歴史モノの物語を映画やドラマで見るようにしています。

 文字認識が苦手なためか小説は読めないので、もっぱら映像で見てます。映像で見てると、この時代はまだ庶民は食事でナイフとフォークは使ってないのね、とか細かい文化も分かって面白いです。

 

f:id:koenjilala:20180316143212j:plain

ROME(ローマ)ってどんなドラマ?

 英語の作品だし、莫大な製作費がかかってそうなのでアメリカが制作かな?と思ったんだけど、なんとなく雰囲気的にイギリス制作っぽいし、どっちだろ?と思って調べたら、米英のテレビ局の共同制作でした(笑)

 総制作費は200億円以上(ノ ̄□ ̄)ノ、制作期間は(企画から撮影終了まで)約8年という当時としてはめちゃくちゃ超大作。シーズンⅠを見ただけで、お金かかってんなーってわかります。

 物語はローマ共和国の内乱期における、貴族、兵士、庶民の人間模様が描かれています。ローマ軍第13軍団の百人隊長ヴォレヌスとその部下の軍団兵プッロ、そして、ユリウス家を中心に描かれたテレビドラマなので、細部は史実とは違うみたいです。まあ、当然ですね。日本で言うところの、大河ドラマとか連続ものの時代劇みたいなものですから。

ROME(ローマ)を見るにあたっての注意点

ROMEは日本ではR-15指定相当だそうです。

 昔の話なので人の命がめっちゃ粗末に扱われ、バンバン人が死にます。そして、殺害シーンとかは血しぶきが飛んだり、大量の血がでたりと、リアルな方向で演出されているので要注意。実際、私も殺害シーンは怖く(痛く)て目を背けました。ただ、「さらし首」などの映像はリアルにしすぎると心象的に良くないためか、割と雑な作りものであまり怖くなくて助かりました。

 あと、めっちゃ男女の裸と性行為のシーンが多いです。日本で公開されるバージョンは陰毛や性器はモザイクがかかっていますが、とてもじゃないけど、子供と一緒に見られる代物ではありませんので要注意。

 さらに、英語で見ると、かなり汚い(悪い)言葉も使われています。ネイティブレベルの英語力の人は不愉快に感じる言葉が結構でてくるかも。あんな汚い言葉を、よく、フワっとさせながらも話が通じる程度に日本語に訳せたなぁと、感心しながら見てました(笑)

 ただ、暴力とセックスという「権力」に絶対に関わりのあるものが端的に描かれている様子は、歴史を美しい美談として演出するよりぜんぜん現実味があって、私は断然こういったえげつない歴史ドラマのほうが好きですね。

 最近の日本では、さすがにここまでえげつない内容の歴史ドラマは制作されないだろうから、こういうタイプの歴史物を見たことがない人には新鮮というか、斬新だと思います。

 私は無料期間内にROMEは見終わったのですが、ローマを見ちゃうと関連してる(ローマ帝国と対立していた)「バーバリアン」とか「エジプト」を題材にした連続ドラマも見てしまいたくなって困っています。

 今のところ月額933円も払う気はないし、お金を払ってしまうと貧乏人根性丸出しで元を取ろうとドラマ廃人になってしまいそうなので、無料期間内で契約を終了しようと思っています。

 ローマはシーズンⅡまであり、シーズンⅠは3月25日までの配信なので、ご興味がおありの方は、お急ぎください。また、以下のリンクからHuluに無料登録をしていただきますと、私にこづかいが入りますのでHuluに初めて無料登録される方は投げ銭してやってください(笑)

 2週間のトライアル期間内で契約を解除すればお金を払う必要はありませんが、最初に支払い方法の入力は必要になります。また、色んな海外ドラマやドキュメンタリーが見られるので、お金に余裕のある方は継続してご覧になってもいいかもしれませんね。

 以上、テレビドラマのROME(ローマ)が面白かったというお話でしたー。

 

■ ↓  ↓  ↓2週間無料見放題はこちらからどうぞ

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中